Facebook

Chimeraスクールキャラバン

「CHIMERAスクールキャラバン」とは? 子どもたちに実体験を届けたい。 『CHIMERA SCHOOL CARAVAN』始動 エクストリームスポーツとストリートカルチャーが融合した日本でも数少ないアトラクティブな巨大イベント『CHIMERA TV&GAMES』。 その根底にある想いは、ストリートスポーツの認知拡大と、楽しめる場所が増えること。 2020年東京オリンピックの正式種目としてサーフィン、スケートボード、スポーツクライミングといった新しいスポーツが決定しましたが、 日本という規模で捉えた時、チャレンジできる環境が整っているとは言い難いのが現状です。 これらのスポーツは個人競技としての性格が強く、他者との競争というよりは、“恐怖に打ち勝ち、壁を乗り越える”といった己との戦いであり、武道にも通ずる自己成長につながります。また、自分で苦労し、乗り越えた経験は、同じ苦労を知っていたり、挑戦している周りの仲間との相互理解にも繋がります。 「個」をしっかりと見つめる機会が、他者との関わりを学ぶことにつながっているのです。 だからこそ、競争ありきの競技や、チームワークが必要な団体競技になじめない、チームスポーツが苦手といった子どもたちにとってもチャレンジしやすく、学内の授業としても成果を出している事例もあります。 ただのトレーニングではない、楽しみながら上達する喜び。誰かに、ではなく己に勝つ。 エクストリームスポーツは、実はそんなストイックで精神性が大切なアクティビティなのです。 これまでの学校現場にはなかった、新しい世界の入り口を子どもたちに届けるために。 全国各地で、積極的に受け入れていただける学校や各関係団体を随時募集しています。
Chimeraスクールキャラバン
ChimeraスクールキャラバンChimeraスクールキャラバンさんが写真7件を追加しました — 友達: 伊藤 一也さん、他4人6 days ago
【171025静岡市立伝馬町小学校】

〜全校生徒320人が体験!総勢5ジャンル16人のChimeraプレーヤーと過ごした丸一日!!Chimera小学校ジャック!!〜

10/25に、Chimeraスクールキャラバンはじまりの地、そして今年度は静岡県教育委員会からも後援をいただいた「静岡」で、2年目にして最大規模のスクールキャラバンを実施しました!

当日は、朝のサブライズ全校朝礼からスタート!
体験会があることは伝えてありましたが、実はデモンストレーションのことは秘密。体育館入場時から、背丈を大きく越える跳び箱に、スケートのジャンプ台など、いつもと違う景色にざわつく生徒達。
先生の挨拶が終わり、音楽と共に突然始まるデモンストレーションに、会場は一気に大興奮!!朝から最高潮の盛り上がりを見せます。ショートバージョンといえど、Chimeraのプレーヤーによる全開パフォーマンス、そりゃそうですよね!!🤣

その後は、時間割に合わせ、事前に希望を取ってあったジャンルを学年別に体験しました。
体験メニューは全部で5ジャンル!

・インラインスケート
・体操
・タグラグビー
・ダブルダッチ
・フリースタイルフットボール

残念ながら、当日は雨☔️だったので体育館の中でのみの実施になりましたが、生徒達は思いっきり笑顔で楽しんでくれていました。比べられたり選ばれたり、成績がつくので、苦手意識などを持っている子もいますが、やっぱりこどもは体を動かすことが大好き!「あの子は普段あまり活発じゃないのに!!」とびっくりしてくれる先生も😃

給食の時間には、プレーヤーが各教室で生徒達と一緒に食事。最後の5、6年生終了後には、各プレーヤーがキャリア教育の一環として生徒達に向けてお話をしました。

前日は、静岡県教育員会委員長、静岡市議会議長へ面会。当日は地元の新聞、テレビの取材のほか、地元議員の方の視察や保護者の観覧など、本当に「全部入り!!」の一日でした!

これだけの規模感はさすがに大変で、終わった後はみんなヘトヘト…。でも、300人以上のこども達が笑顔になったスクールキャラバン。先生からも、喜びの声をたくさんいただき、プレーヤーも笑顔になっていました。

Chimeraスクールキャラバンの実施にご関心のある自治体、学校関係者の皆様。ご連絡おまちしております☺️

#Chimera #ChimeraGames #Chimeraスクールキャラバン #ChimeraSchoolCaravan #inline #inlineskate #inlineskating #aggressiveinline #インラインスケート #padma #performance #gymnastic #体操 #モンスターボックス #tagrugby #ラグラグビー #DoubleDutch #ダブルダッチ #FreestyleFootball #フリースタイルフットボール #静岡県 #静岡市 #伝馬町小学校 #静岡県教育委員会 #静岡市議会
Chimera Chimeraスクールキャラバン 静岡県庁 静岡県教育委員会 静岡市 静岡市議会
Chimeraスクールキャラバン
ChimeraスクールキャラバンChimeraスクールキャラバンさんがカバー写真を変更しました。7 days ago
17/11/15
東京都足立区初のChimeraスクールキャラバン、大谷田小学校で開催しました!
全校生徒にフリースタイルフットボールと、インラインスケートのデモンストレーション、そして五年生にはさらに体験会を実施!
保護者の方や、足立区議会議員、足立区教育委員会の皆様も視察に来てくださいました。大人の皆さんもこども達の笑顔をみてニコニコに!

実施中の写真や、詳しい記事は、今しばらくお待ちください^ ^

Chimera Chimeraスクールキャラバン 大谷田小学校 足立区役所
#chimeraスクールキャラバン #chimeraschoolcaravan #TOKYO #東京都 #足立区 #大谷田小学校
#freestylefootball #フリースタイルフットボール Ball Beat Crew
#inlineskate #inlineskating #aggressiveinline #aggressiveinlineskate #インラインスケート #アグレッシブインラインスケート
CLAPS SENARAMP Flying Eagle Skates Official
Chimeraスクールキャラバン
ChimeraスクールキャラバンChimeraスクールキャラバンさんが写真27件を追加しました。1 week ago
2017年10月21日(土)に行われた「台場児童館フェスティバル」で、台場児童館に通っている子ども達がダブルダッチの発表を行いました。

当日はあいにくの雨模様にも関わらず、お祭りは多くのお客さんが集まり、賑わいを見せている中でダブルダッチの発表となりました。いつも練習している場所とは違い、天井のある場所で行う事と、子どもたちの両親が見に来ていることと相まって、子ども達の顔には緊張の色が。

今回の発表は9月7日(木)に第1回目の練習があり、そこから計8回の練習でこの日の本番に挑む形になっていました。
1回目の練習ではまだ本番でパフォーマンスをする子も決まっておらず、まずは基礎となる跳び方出方を練習。練習しながら、ダブルダッチを楽しむことに重点をおいて指導しました。

2回3回と練習を重ねるにつれ、初めから参加してくれていた子たちのほとんどがそのまま本番に出る気持ちになってくれて、それを見ていた子達も一緒にやりたいと思うようになってくれました。
パフォーマンスの流れを作っていく段階に入ってからも子ども達の気持ちはより高くなって、「これやりたい」「あれやりたい」と子ども達からも意見が!

私たちが練習の際、台場児童館に着くと、毎回笑顔で駆け寄ってきてくれたり、練習中の笑い声や時に見せる集中している顔が、僕らの気持ちもより高くしてくれました。
そんな中、昨年のフェスティバルではダンスを練習して発表していて、踊る事を好きな子がたくさんいる事を知ったので、パートを任せてダンスを自分達だけで考える場を作ってみました。教えられた事をやるだけではなく、自分達で考え、話合い、行動に移す環境を与えてみたかった。
短い練習期間の中で少し多くの事を詰め込みすぎたかと考えることもありましたが、子ども達が頑張ってくれたので、きっと出来る!良いパフォーマンスをみんなの前で披露できる!と、気持ちを切り替えて行くことが出来きました。

1回目、2回目、3回目の練習で基礎練習。
4回目、5回目、6回目の練習で応用技の練習。
7回目、8回目の練習で全体の通し練習。
8回しか練習する時間が無い中で本番に臨めたのは、僕らが行く練習日以外の時間で、台場児童館の先生方が子ども達と一緒に練習していてくれたからに他ならないと思います。

そして迎えた本番当日!午前中にリハーサルを行い、本番は13:30から。
お揃いカラーの衣装を着て緊張している子や、いつもより元気な子。雨天の為違う場所でのパフォーマンスを余儀なくされ、そして周りには両親や地域の方々がズラリ。明らかに練習とは違う雰囲気の中、本番の時間が近づいてきたので、1度全員を集めました。

「いつも通りに!1番大切な事は楽しむ事!みんなの笑顔で、お客さんもみんな笑顔にさせよう!パフォーマンスは何も心配ない!!」

小学校1年生から中学校1年生までの混合チーム!
大変な所もあったけれども、本番のパフォーマンスで全てが吹っ飛んだ!
会心の出来!!8回の練習でよくここまで出来るようになってくれたなと感心させられました!

短い時間だったけれど、濃い時間を子ども達と共有できた素晴らしい時間でした。ダブルダッチを続けたいと思ってくれていたら嬉しいけど、それ以上に仲間と1つの事を作り上げる、やり遂げる大変さや楽しさを感じて、その上でまた新しい事にチャレンジしていって欲しいと思っています。

U-SK(J-TRAP.)

CHIMERA School Caravan についてはこちら。
http://schoolcaravan.chimera-union.com/

#chimeraschoolcaravan #キメラスクールキャラバン #ダブルダッチ #J_TRAP. #台場児童館 #東京
Chimeraスクールキャラバン
Chimeraスクールキャラバン4 weeks ago
【Chimeraスクールキャラバン at 静岡市立伝馬町小学校 テレビ放映】

10/25に、静岡市立伝馬町小学校で開催されたChimeraスクールキャラバンの様子が、本日(10/27)のテレビ静岡で16:45からはじまる てっぺん静岡内で放映されます^ ^。

受信圏内の方は、是非ご覧ください!!

テレビ静岡 情報ワイド てっぺん静岡
http://www.sut-tv.com/show/teppen/

番組公式サイトには《アクロバティックなパフォーマンスで子どもに夢と笑顔を【エクストリームスポーツ】とは? 》と、予告も入ってますヽ(´▽`)/
Chimeraスクールキャラバン
ChimeraスクールキャラバンChimeraスクールキャラバンさんが写真を追加しました4 weeks ago
静岡市議会 議長 井上 恒彌(いのうえ つねや)様にご挨拶。子どもたちの文化・スポーツへの教育と発展に力を入れている静岡市。今後もCHIMERAスクールキャラバンを通して、たくさんの学校を訪問していきます。

#chimeragames #chimeraschoolcaravan #スクールキャラバン #静岡 #静岡県 #静岡市 
Chimeraスクールキャラバン
ChimeraスクールキャラバンChimeraスクールキャラバンさんが写真を追加しました — Kentaro Kobayashiさんと一緒です。4 weeks ago
静岡県教育委員会を表敬訪問。静岡県教育委員会教育長木苗 直秀(きなえ なおひで)様にご挨拶させていただきました。

一般社団法人 静岡県インラインスケート協会の小林さんの尽力もありこれまでCHIMERAスクールキャラバンを静岡県の複数の学校で行ってきました。今後ももっと多くの子どもたちに新しいスポーツに触れる機会と体験できるチャンスを届けていきたいと思います。

#chimeragames #chimeraschoolcaravan #スクールキャラバン #静岡 #静岡県教育委員会 #一般社団法人静岡県インラインスケート協会

News

お知らせ

当サイトはキメラスクールキャラバンのwebサイトです。